« 2025年4月 | トップページ | 2025年6月 »

2025/05/30

博報堂のすごい雑談

 【書 名】博報堂のすごい雑談
 【著 者】岡田庄生
 【発行所】SBクリエイティブ
 【発行日】2024/11/30
 【ISBN 】978-4-8156-2838-3
 【価 格】1,500円

■素晴らしいアイデアは会話に宿る
打合せを効率的にできるだけ短時間で終わらせようという予定調和を打破し拡散が必須
最近、ハマっているものを聞く
初めて話す同僚や社外の相談相手の場合、最初の5分で相手の名前を3回呼ぶようにする

■博報堂の企業広告コピー
会議に、無駄口を。打ち合わせに、悪口を。

■カラーバス(Color Bath)
カラーとバス(入浴)で色を浴びるという意味になる
ある特定の色を意識すると、その色への注目が集まるという心理的な効果
今日は赤を探す など

→ 博報堂のすごい雑談

| | コメント (0)

影の日本史にせまる

 【書 名】影の日本史にせまる
 【著 者】磯田道史、嵐山光三郎
 【発行所】平凡社新書
 【発行日】2025/05/15
 【ISBN 】978-4-582-86082-5
 【価 格】1,000円

■曳馬
伊那から来て静岡の浜の津に出ていくから浜馬津が「はままつ(浜松)」に変化したと言われています。浜松はスズキ自動車が来る前から乗り物の町でした。榛名山の噴火で亡くなった古墳時代の王族は伊那谷出身だったようで馬を生産するために移ってきたようです。

■西行
もともと北面の武士であり清盛とは知り合いで高野山に課せられた税金の免除を清盛に頼んでいます。
「願はくは花の下にて春死なん そのきさらぎの望月の頃」で予告通りに亡くなりましたが、毒薬でコントロールしながら自死したのではとも言われています。

■流通を重視した平氏
音戸の瀬戸-厳島の横の島の岬を切り開く
敦賀から琵琶湖まで運河を通そうと計画
貨幣経済となり1650年頃、江戸幕府ができてから50年ほど清盛が輸入した宋銭が使われていました

■連歌
全国の情報が連歌師によって運ばれ戦のときには軍使にもなりました

■芭蕉
「世にふるは苦しきものを槙の屋に 易くも過ぐる初時雨かな」二条院讃岐
          ↓
「世にふるもさらに時雨の宿りかな」宗祇
          ↓
「古池や蛙飛び込む水の音」芭蕉

「ふる」には時間がたつことが隠れています


芭蕉の父親は柘植の出身で福地家一族です。信長の伊賀攻めで道案内したため、いずらくなり福地家は改姓して松尾となり静岡県下河原へ転居します。芭蕉は上野の赤坂で生まれ藤堂家も伊賀上野のよそ者だったので奉公することになります。

「閑さや岩にしみ入蝉の声」は亡き蝉吟への追悼句になっています。

■竹千代(家康)
父の松平広忠 「神々のながきうき世を守るかな めぐりは広き園の千代竹」 
神々は長く続くこの心配な世の中を守ってくれるんだなあ、周囲が広いお庭の永久に青々と茂っている竹垣を」
ここから竹千代と名付けられます

徳阿弥が連歌でうまく取り仕切り松平家の婿となり松平家にも酒井家にも子をつくり松平郷から三河国へと拡がっていきました
菩提寺には将軍の寺を意味する大樹寺と名付けます

■版権
版木は摩耗するので売ってしまいます。「貝おほひ」の板木も六刷ぐらいで版木ごと売られました。

■蓑虫庵
枕草子に「ちちよ」と鳴く蓑虫の話が出てきます。ここから英一蝶が「蓑虫の音を聞きにこよ草の庵」とよみ、芭蕉が土芳が伊賀に開いた庵にこの画賛を贈りました。ここから「蓑虫庵」と名付けられます。

→ 影の日本史にせまる

 

| | コメント (0)

2025/05/28

生きざまの日本史

 【書 名】生きざまの日本史
 【著 者】本郷和人
 【発行所】毎日文庫
 【発行日】2025/05/10
 【ISBN 】978-4-620-21082-7
 【価 格】900円

■武田信玄
伊勢から操船ができる武士団を雇って水軍にしました。臨時雇いではなく甲斐・信濃に土地を与えます。西洋の傭兵にようなことをしていた武将でした。

■宣教師
危険な日本にまで来る理由は殉教ができるから。殉教になるにはいろいろな条件をクリアする必要があり、当時、世界中で日本ぐらいしか該当しませんでした。

■直江兼続
詩文集「文撰」を京都の要法寺に依頼して慶長12(1607)年に活字で出しました。活字本を出したのは家康と兼続しかいません。

→ 生きざまの日本史

| | コメント (0)

2025/05/24

やぶれかぶれ青春記 大阪万博奮闘記

 【書 名】やぶれかぶれ青春記 大阪万博奮闘記
 【著 者】小松左京
 【発行所】新潮文庫
 【発行日】2018/10/01
 【ISBN 】978-4-10-109712-1
 【価 格】750円

■漫画家 モリ・ミノル
1948年 旧制三高時代に17歳で漫画家としてデビュー。モリ・ミノルは本名から。朝日新聞に京大生漫画家として紹介される。長らく伏せていましたがファンだった松本零士の説得で2002年に「幻の小松左京 モリ・ミノル漫画全集」を刊行します。デビュー作が「怪人スケトレン博士」で日本列島を沈ませるアイデアが出ていました。「ぼくらの地球」では大陸移動説が取り上げられています。

■小松家のタブー
(1)「日本沈没 第二部」について聞くこと。日本沈没第二部の関して聞くやつがいれば、たとえアメリカ合衆国大統領といえども殴ると言っていました。ようやく2006年に刊行されます
(2)漫画家時代のことを聞くこと 本人は捨てたつもりが母親がこっそり保存して奥さんに託されていました

■大阪万博
70年代に年間海外渡航客が100万人となりますが、半分はビジネスで残りもグアム、ハワイ、台湾、香港の近場 90%以上の日本人は万国にふれずに一生を終える時代でした。梅棹忠夫などと勝手に「万国博を考える会」を作りますが、やがて取り込まれることになります。この時に梅棹忠夫が「婚約はしないが交際はする」という名言が出ます。背景はモントリオール万博に出した日本館がテーマや精神を理解せず見本市のような企業PRパビリオンを作ってしまいベルギーや各国から非難されたモントリオール・ショックがありました。万博の目標は”人類のよりよい明日への手がかりをつかむ”ことにあります。

■オリンピックとの違い
主催は都市でオリンピック組織委員会というアマチュアが行うもので本質的には模型ファンの国際大会と変わりません。万国博の主体は国で期間も半年になります。

→ やぶれかぶれ青春記 大阪万博奮闘記

 

| | コメント (0)

2025/05/20

日本書紀が解き明かす 日朝古代史の謎

 【書 名】日本書紀が解き明かす 日朝古代史の謎
 【著 者】瀧音能之
 【発行所】宝島社新書
 【発行日】2025/05/24
 【ISBN 】978-4-299-06807-1
 【価 格】1,100円

■纏向遺跡
機内を中心に行われた銅鐸のよる祭が纏向遺跡の登場とともに亡くなります。卑弥呼政権を主導したのが機内勢力でない可能性があります。

■新羅建国
辰韓(新羅)では3つの王族(昔氏、朴氏、金氏)から王を出しました。昔(セキ)氏は倭出身でした。昔氏で最初に王となったのは4代目脱解です。

■アメノヒボコ
アメノヒボコ伝承地と兵主神社の分布図が重なります。兵主神は史記に登場する中国の武神で山東半島で信仰されました。

■百済との国交樹立
364年にヤマト政権に近い関係にある伽耶の卓淳で外交交渉が行われ、367年に国交が樹立。これを記念して369年に七支刀が作られ372年に伝来します。

■鳥居龍蔵
1905年に在野の考古学者である鳥居龍蔵が朝鮮総督府に委嘱をうけて7年間にわたる調査を行います。

■倭の五王時代 二王統対立
履中天皇系統 百舌鳥古墳群 葛城氏、吉備氏がバックアップ
允恭天皇系統 古市古墳群  物部氏、大伴氏がバックアップ

■任那日本府
雄略天皇が反新羅なのに任那日本府は親新羅です。実体は亡命吉備政権だったようです。

■河内直
544年に百済の聖明王が百済の官吏であった河内直(あたい)ら3人が新羅と内通したと非難しています。河内などから半島に渡った豪族が多くいました。

■日本書紀
百済記、百済本紀などの逸文が引用され、特に欽明天皇紀では90%が朝鮮半島の関連記事で亡命百済人が編纂に携わっていました。ですので百済を滅ぼした新羅の記述が少なくなります。

→ 日本書紀が解き明かす 日朝古代史の謎

 

| | コメント (0)

大阪ことばの謎

 【書 名】大阪ことばの謎
 【著 者】金水敏
 【発行所】SB新書
 【発行日】2025/05/05
 【ISBN 】978-4-8156-2471-2
 【価 格】950円

■「ん」
スマホ見つからんねんけど知らん?
関西弁では「ん」が多用される

■関西弁
都が京都などにあったので本来は中央語で「知らん」の「ん」は平安時代にさかのぼる「ぬ」からきています。「よう言わんわ」の「よう」のような形容詞も古語ですが、おはようございます。のように上方由来の礼儀作法が江戸にも伝わり、標準語として使われています。

大阪は型くずし文化、京都は型まもり文化、江戸は型つくり文化

■どんくさい
ラブアタックの番組を作っていたプロデューサーが全国放送になったとこおで関西弁の単語を流行らせたいと考え、「どんくさい」を流行らせました。「千と千尋の神隠し」でリンが千に向かって「どんくさい」という言葉を使っており、目論見どおり全国区になりました。

→ 大阪ことばの謎

| | コメント (0)

2025/05/17

なぜハーバードは虎屋に学ぶのか

 【書 名】なぜハーバードは虎屋に学ぶのか
 【著 者】佐藤智恵
 【発行所】中公新書ラクレ
 【発行日】2025/05/10
 【ISBN 】978-4-12-150842-3
 【価 格】1000円

■ケースメソッド
和食レストランチェーン「ベニハナ」は1921年にケースが出版され50年以上にわたって使われています。鉄板の上で肉を焼くパフォーマンスをアメリカに持ち込みました。

■プロベナンンス・パラドックス(原産地のパラドックス)
ある国・地域で生産された製品が、その生産国のブランドイメージの影響をうけ、消費者から正当な評価を受けられず、高い料金を払ってもらえない現象

■日本から世界的な起業家が生まれない理由
・人口減少により若者人口が減少
・変革へのニーズや圧力が弱まわっているため、あえてリスクをとる必要がない
・日本経済が大企業中心でなりたっているため

■成功依存症
富、地位、名声をえれば必ず幸せを求められると追い求める人をストライバーと呼んでいます
「イキガイ」という日本語がそのまま使われており、ブームのきっかけは2017年に出版された「IKIGAI」(スペイン人の著者2人)沖縄県大宜味村の100歳前後の人100人を分析した本

→ なぜハーバードは虎屋に学ぶのか

| | コメント (0)

内向型だからうまくいく「ひとり起業」

 【書 名】内向型だからうまくいく「ひとり起業」
 【著 者】梶順子
 【発行所】現代書林
 【発行日】2025/04/16
 【ISBN 】978-4-7745-2040-7
 【価 格】1400円

対話を通じながら起業に関する5つのステップを学んでいきます。

例えば一人に向き合うのが得意なら、お客さんを呼ぶことを目指すのではなくファン作りを優先します。商品やサービス、自身でもよいのでファンになってもらいます。信頼関係ができれば、他の人にすすめたりしてもらえます。

→ 内向型だからうまくいく「ひとり起業」

| | コメント (0)

2025/05/14

駄菓子屋の儲けは0円なのになぜ潰れないのか?

 【書 名】駄菓子屋の儲けは0円なのになぜ潰れないのか?「しぶとく生き残るあの店」にはワケがある
 【著 者】坂口孝則
 【発行所】SB新書
 【発行日】2025/05/05
 【ISBN 】978-4-8156-2839-0
 【価 格】950円

■ジョージ・ソロス

まずは生き残れ、儲けるのはそれからだ

■コンサート
コンサートのたびに客席を出身地が同じ人同士にします。例えば佐賀県から東京のコンサートに来る人たちを隣通しにすると、帰り道も一緒だと自然に会話がはじまります。同郷ですので次回のコンサートも一緒に来るようになるとファンの連携になります。

大人数のアイドルグループ メンバーへの支払いは固定ではなく売上に応じた報酬制なので、様々なタイプのメンバーをそろえることができる。好き好きは多様なので、いろいろなファンを増やすことができ、ようは確率になる

■靴磨き
靴磨きバー 靴磨きしてもらいながら酒が飲める
料亭に出張し、会食中に靴をピカピカにしてもらう
クリーニング店と組んで洋服と一緒に靴ももってきてもらう

■激安居酒屋
タッチパネルや2次元バーコードを導入すると売上が減少 積極的の声がけして追加注文を狙う。客のコップが空いていたら声をかけないとダメ

→ 駄菓子屋の儲けは0円なのになぜ潰れないのか?

 

| | コメント (0)

戦国史のミカタ

 【書 名】戦国史のミカタ
 【著 者】本郷和人
 【発行所】祥伝社新書
 【発行日】2025/05/10
 【ISBN 】978-4-396-11713-9
 【価 格】940円

■足軽
足利義満の親衛軍で3000人程度、応仁の乱になって農村から本百姓を借り出して足軽にしていきます。足軽が出てくると農村勢力を主力とする一揆がなくなっていきます。畠山義就が騎兵350、歩兵2000を率いるようになります。

■在原業平 56歳で没した時の歌
つひにゆく 道とはかねて聞きしかど 昨日今日とは思はざりしを

■金ヶ崎の退き口
3万の織田軍ですので1万3千の朝倉軍、3千の浅井軍と個別にあたることもできましたが信長は退却しました。一つは浅井を通じた補給路が遮断されるので織田勢は干上がってしまいます。もう一つは挟み撃ちの心理的な怖さでした。戦っている最中は相手の兵力はわかりませんので未知数が多くなります。

■徳川十六神将図
家康-東照大権現で本地仏は東方の仏である薬師如来になります。薬師如来を守るのが十二神将、これに四天王を足して十六神将になります。

■家族墓
元禄時代ぐらいから出現するようになります。

→ 戦国史のミカタ

| | コメント (0)

2025/05/12

日本書紀を歩く5 天皇の吉野

 【書 名】日本書紀を歩く5 天皇の吉野
 【著 者】靏井忠義
 【発行所】青垣出版
 【発行日】2022/01/11
 【ISBN 】978-4-434-29858-5
 【価 格】1,400円

■天武天皇
大豪族連合政権 → 中央集権へ
大弁官、六官などの官僚組織をつくり、国家が支給する食封を定めます。政治に携わる人から経済的な支えを奪って給与生活者にするのが目的です。

■象(さき)の小川
宮瀧遺跡の対岸にある象川が流れるところで大伴家持、山部赤人らが歌によんでいます。

■吉野城
東西が深い谷になっていて中央部がヨ字型になっている。大塔宮が尾根に3つの空堀を作り、下千本の大橋、上千本口にある天皇橋、吉野水分神社裏の丈橋。

→ 日本書紀を歩く5 天皇の吉野

 

| | コメント (0)

2025/05/11

2040年の未来予想

 【書 名】2040年の未来予想
 【著 者】成毛眞
 【発行所】日経ビジネス人文庫
 【発行日】2025/04/01
 【ISBN 】978-4-296-12166-3
 【価 格】900円

■芝麻信用(アリババ)
大手企業が開発したスコアリングシステムに地方政府が個人情報をのせていろいろな判断に使っておりシェア自転車の利用時間延長や図書館で借りられる書籍数を増やすことができます。表彰、献血、ボランティア歴、光熱費の滞納、レストランなどの無断キャンセルなどで評価されます。

■新聞
ピークは5400万部(1997年)→2700万部(2024年)
1世帯当たりの部数は0.45部で新聞を購読している世帯は半数になっています。

■アメリカの大学
私立大学の平均授業料は約58,600ドル(800万円以上)これで寮に入ると年約7万ドル(1050万円)に

→ 2040年の未来予想

| | コメント (0)

2025/05/04

日本書紀を歩く4 渡来人

 【書 名】日本書紀を歩く4 渡来人
 【著 者】靏井忠義
 【発行所】青垣出版
 【発行日】2020/05/19
 【ISBN 】978-4-434-27489-3
 【価 格】1,300円

■水派邑(みまたのむら)
多くの川が一つになることろで飯高町の北側あたりとみられています。城上(このへ)ともいう町でした。

■秦氏
秦の始皇帝の子孫という説以外に韓国慶尚南道の古地名である波旦(はた)で新羅系との説もあります。応神天皇は弓月君に朝津間・掖上の地をあたえました。

■高石
高師浜駅近くに高石神社があり河内文氏が祖とする王仁を祀っていました。古志連(こしのむらじ)は文宿祢(ふみのすくね)と同祖で王仁の後なりと言われ、古志が高志と同じでしたが、ここから高師となり高師浜などの名称になります。この高師は高石(たかし)とも記載していました。

■檜隈
「ひのくま」は日前とも書き、日の手前に山があれば日の影になることからのようです。

■杭全
坂上田村麻呂(東漢氏)の息子である広麻呂が杭全荘を営みます。

■百済難民
亡命渡来人の一般庶民は百済(久大良)洲という中州に住んだようで現在の中央区久太郎町や安土町に比定されています。天王寺、東成区、生野区、住吉区にわたる地域に百済郡があり、太閤検地の頃まではあり百済野ともいいました。百済川が北流し、猪飼津(いかいつ)という入江に注いでいました。鶴が群れ飛ぶ鶴橋町になります。

■交野
百済王氏が本拠とした土地は平安時代、朝廷の狩猟地になっていて禁野(かたの)と呼ばれていました。

■福神漬
百済の武官として軍功をあげたのが鬼室福神で日本から送り返され百済王になった豊璋に仕えましたが謀反の疑いをかけられ処刑されて首を酢漬けにされます。これが福神漬けの語源になったという説があります。

■河内寺(こんでら)
河内直(あたい)の氏寺、コンは韓国語の大きいをあらわし大寺の意味ではともいわれています。

→ 日本書紀を歩く4 渡来人

 

| | コメント (0)

2025/05/02

令和に生かす日本史

 【書 名】令和に生かす日本史
 【著 者】呉座勇一
 【発行所】扶桑社新書
 【発行日】2025/05/01
 【ISBN 】978-4-594-09970-1
 【価 格】1,100円

■楽市楽座
楽市も楽座もそれぞれ行われていましたが信長は組み合わせて「楽市楽座」というキャッチフレーズを出したところに独創性がありました。ただし加納市場や安土など商工業者の誘致をはかった市場だけでした。地域の旧勢力を敵にまわさないよう大山崎の油座などには手をつけていません。
関所も廃止しましたが京都の出入り口である七口までは廃止できませんでした。廃止したのが秀吉です。

■軍事国家
663年の白村江の戦いで負け律令国家建設に乗り出しましたが極端な軍事国家になりました。人口400万人で兵士が約20万人で現在の陸上自衛隊約15万人と比べても高い割合でした。維持は難しく唐との外交関係が安定したことから戦力の縮小がはかられました。

■武士
上層農民から武士になった事例はなく、一般武士でも源平藤橘につながる貴族を出自にしています。

■勝海舟
貧しかった勝海舟を助けたのが北海道の商人・渋田利右エ門で本代などいろいろと支援してくれました。

→ 令和に生かす日本史

| | コメント (0)

会計学

 【書 名】サクッとわかるビジネス教養 会計学
 【著 者】國貞克則
 【発行所】新星出版社
 【発行日】2024/06/25
 【ISBN 】978-4-405-12026-6
 【価 格】1,400円

PL、BS、キャッシュフロー計算書を分かりやすく解説します。コーヒー屋の創業を事例に複式簿記の仕組みや減価償却を図を使って、流れのつながりがよく分かるように工夫されています。

→ 会計学

| | コメント (0)

« 2025年4月 | トップページ | 2025年6月 »